個人情報に関する当院の基本方針

個人情報に関する当院の基本方針(プライバシーポリシー)です。

当院は、基本理念のもと、最良の医療の実現とよりよいサービスの提供を目標として努力を致しております。的確で迅速な医療の提供のためには、皆様方から診療上必要な情報を提供して頂くことが必要不可欠であります。
よって、皆様方に安心して医療サービスを受けて頂くためには、皆様方からお預かりした個人情報を安全に管理することが大切だと考えております。
当院では下記の基本方針に基づき、皆様方の個人情報の適切な取り扱いの適切な取り扱いを実現するよう努めてまいります。なお、当院での個人情報の利用目的については、こちらをクリックして下さい。

  1. 個人情報保護に関する法律を遵守し、患者様の個人情報の保護に最新の注意を払います。
  2. 患者様から個人情報を提供して頂く場合は、利用目的等をできる限り特定するとともに、掲示等により予め明示し、ご了解を得た上で、必要な範囲内の個人情報を取得させて頂きます。
  3. 患者様の個人情報の利用については、原則として、本来の使用目的の範囲を超えて使用せず、また患者様の同意を得ないで外部の第三者には提供致しません。
    なお、ご本人のかかりつけ医(紹介医)と当院の担当医との間で、この使用目的の範囲内で診療情報を共有することがあります。また、継続的に良質な医療が提供されるよう、診療を引き継ぐ医師、診療所、病院等に情報を提供することがあります。
    その他、臨床検査及び保険請求等でデータ処理を外部に委託する場合は、信頼のおける業者等を選択するとともに、個人情報が不適切に取り扱われることがないように契約を交わしています。
  4. 患者様の個人情報を職員の教育や安全管理等また学会、研究会等の目的で使用することがあります。
    この場合、厳重な管理のもとに情報を取り扱います。
  5. 患者様の個人情報については、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは不正なアクセスを防止するよう努めます。
  6. 当院では、患者様の求めがあった場合は、当院の「診療情報開示規程」に基づき診療情報の開示を行っております。ただし、最良の治療の継続の支障を来す場合など、開示できないことがあります。
    その際は、文書で回答いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正、削除等を求められた場合も、調査を実施し適切に対応します。
  7. 当院では、個人情報の取り扱いについて規程を定め、規程を徹底させるため、教育活動を実施し、継続的な見直し、改善に努めています。
  8. 上記に基本方針に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
    総務課 電話 092-947-0713(直通)

当院での個人情報の利用目的

当院は、患者様の個人情報保護を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点などありましたら窓口までお気軽にお申し出下さい。

当院での個人情報の利用目的

※患者様(検診、健診、ドッグ等含む)への医療提供に必要な利用目的

1.院内での利用

  • 患者様に提供する医療サービス(問診票の記入、病歴その他の情報の取得を含みます)
  • 医療保険事務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 質の向上、安全確保、医療事故又は未然防止策等の分析・報告
  • 当該患者様への医療サービスの向上
  • その他患者様に係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用

  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門団体や保険会社等への相談又は届出等
  • 第三者機関への質の向上、安全確保、医療事故対応、未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

1.院内での利用目的

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 医師・看護師・医療事務その他の学生実習への協力
  • 医師・看護師・医療事務その他の医療従事者との教育、研修
  • 症例検討その他医療の質の向上を目的とした研究
  • 研究、治験及び市販後臨床試験等(関係法令及び指針に従い実施)
  • 治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

2.学会、医学誌等への発表

  • 特定の患者、利用者、関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告など
    (匿名化を行い実施します。匿名化が困難な場合は、本人の同意を得ることとします。)

3.院外への情報提供としての利用

  • 外部監査機関への情報提供
  • 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携
    (サービス担当者会議等)及び照会への回答

付 記

上記の利用目的については、ご了解を頂いたものとして、取り扱わせて頂きます。利用目的の中で同意しがたいものがある場合等はお申し出下さい。
なお、

  • 外来等での氏名での呼び出し
  • 病室における氏名の掲示等を望まれない場合は、お申し出下さい。
  • ただし、事故防止・安全確保のためには、必要と考えます。

    また、

    • 電話または面会者からの病室番号等の問い合わせへの回答を臨まれない場合もお申し出下さい。

    これらのお申し出がない場合は、同意して頂けたものとして取り扱わせて頂きます。
    これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

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